Column

2017/06/26 Monday 05:07

シニア向けコーヒーセミナー

隔月開催、全6回の5回目。今回のテーマはアジア。

主要生産国の動画をご覧いただいた後、マンデリンを焙煎

してもらいました。

蒸し暑さが続きますので、アイスコーヒー用にしっかりと

深煎りに。みなさんずいぶんと手慣れてきました。

主要生産地域を一通り扱ったので、最終回となる次回はブレンド

に挑戦します。

 

石脇 

2017/06/05 Monday 07:51

ハノイのコーヒー文化に触れる

久しぶりのベトナム、はじめてハノイを歩き、そのコーヒー文化に

触れてきました。

三歩歩くとカフェがある・・・そんな感じでたくさんのカフェがあり、

気温38℃の猛暑を避けるように人々がコーヒー片手にくつろいでいます。

思っていた以上にコーヒーのあるひとときが生活の一部になっていました。

メニューもなかなかおもしろい。 

 ヨーグルトコーヒー(左)とエッグコーヒー(右)

 

空港ではペットボトル詰めのコーヒーも売っていました。ずいぶんとメジャー

になりましたね。

 

石脇 

 

2017/05/28 Sunday 14:38

はじめてのヘルシンキ

帰国日が週末と重なったので、ヘルシンキで一泊することにしました。

一人当たりの消費量の多さをこの機会にぜひと思って。

  

スーパーの棚の充実ぶりがすごいです。

 

さすがムーミンの国、ムーミンのクリップがありました。

保存方法としてはおすすめできませんが、ムーミンに免じて。

大量購入してしまいました。。。

 

コーヒー屋さんを何軒か回りましたが、どこもおいしい。

コーヒー屋さん以外でもコーヒーを普通に売っていて、それもなかなか。

ロンドンには初夏の爽やかさを感じましたが(かなり珍しい好天だった

ようです)、ヘルシンキには初冬のきりりとした空気を感じます。

思わずもう1杯コーヒーがほしくなります。

 

石脇 

 

2017/05/28 Sunday 14:25

はじめてのロンドン

現在コーヒー屋を一時休業していますが、悪いことばかりではなく、

これまで縁のなかった先進国を訪れる機会が増えました。

はじめてのロンドン。

その食文化についてはあまりいい印象を持っていなかったのですが、

独創的な和食文化が猛烈な勢いで形成されつつあるようです。

これまでに回った国々でいただいたものと比べて数段おいしく、

印象的でした。

 

1日時間をもらってコーヒー屋さんを回りました。

いろいろな記事を目にしていましたが、思った以上にコーヒーが

生活に溶け込んでいました。嬉しいような、残念なような。

今回の滞在中、紅茶文化に触れることはありませんでした。。。

 

石脇 

2017/05/13 Saturday 14:39

はじめてのダージリン

GWを利用した海外巡業、最後の訪問地はダージリン!

学生の頃から知っていた農園を実際に訪問できるとは思ってもみませんでした。

 

どこまでも続く広大な茶畑の向こうにヒマラヤ山系が見えます。 

 

茶摘みの風景も美しかった!

 

サステイナビリティに熱心に取り組むこの農園では、従業員に家と学校、

病院、さらには宗教施設まで提供しています。そういう一面を見られたのも

収穫でした。いろんな刺激をいただき、インドの山奥でいろいろと考えました。

 

おいしいダージリン飲み放題の2泊3日の訪問はあっという間に終わりました。

また訪れたいと思います。できれば空気が澄みきる頃に。

 

石脇