コラム

オー・シャンゼリゼ!

2018/10/28 Sunday 23:23

発展途上国ばかりを旅していた私にとって、パリに4泊なんて

夢のようで・・・仕事とはいえ、気分はすっかりおのぼりさんです。

毎朝、早めに起きて、やきたてのパンの匂いのする方向へ。

有名店なんでしょうか、朝から行列ができているお店が結構あります。

 

1日だけ夜自由に動けたので、夜景も見てきました。

電飾には全く興味がないつもりだったのですが、ライトアップされた

エッフェル塔に興奮し、写真を撮りまくってしまいました。。。

 

オー・シャンゼリゼを口ずさみながらシャンゼリゼ通りを闊歩したり。。。

いい時間を過ごせました。

 

石脇 

フランスパンをカバンに挿してパリを歩く

2018/10/22 Monday 02:23

久しぶりのフランス。前回街をちゃんと歩いたのは2006年の

学会の時なので、もう10年以上経っていることになります。

今回の目的は食品展示会SIALの視察です。

 

せっかくのおフランス。仕事の前にパン屋を巡り、ずっとやって

みたかった「カバンからはみ出したフランスパンを持って歩く」も

体験してみました。

 

でかいとは聞いていましたが、展示会は思った以上の規模でした。

とりあえず一日歩き回り、へとへとになりました。

 

こんな時こそコーヒーです! 事前に調べておいた中からHexagone cafe

に行ってみました。 

 

エアロプレスで淹れてもらったケニアの酸味と香りが疲れた身体に

心地よいです。ごちそうさまでした!

 

石脇 

日本とインドネシアの架け橋になりたい!

2018/10/14 Sunday 18:12

いよいよインドネシアでのコーヒー飲料づくりが稼働します!

日本とインドネシアの架け橋になりたいと思い続けてきた一人の

社員の夢が現実のものとなりました。感無量です。

社会にも、会社にも貢献しつつ、自分の夢を叶える・・・こういう

社員が次々と出てくる、そんな会社でありたいと思います。

現場のみなさま、ご協力いただいたみなさまに感謝感謝。

詳細はこちらから。

 

石脇 

久しぶりにジャカルタを歩く

2018/10/08 Monday 07:10

前回来たのはいつだったか・・・久しぶりにジャカルタを訪問しました。

早朝、大音量のお祈りの声に起こされ、ふと視線を落とすと、ものすごい

数の人々が朝市に集まっています。

 

市場で人々の熱気に包まれた後、コーヒー屋さんを巡りました。

印象的だったのは、バリスタチャンピオンのお店、Common Grounds

おいしいホットケーキと丁寧にドリップされたおいしいスマトラ産

のコーヒー。どこにいるのか忘れてしまいそうです。この国のコーヒー

文化が急速に変わりつつあることを感じた一日でした。

  

 

石脇 

アメリカ西海岸のコーヒー屋を巡る (3)

2018/09/24 Monday 06:58

最後はシアトルです。

ポートランドから車で数時間しか離れていませんが、

さすがスターバックスの本拠地。街のコーヒーの香りが

これまでと全然違います。

シアトルでの2日間はスターバックスを巡る旅となりました。

1号店に行き、本社ビルを訪ね、最後はロースタリーに圧倒

されました。

 

 

止めておこうと思いつつ、結局今回もたくさんのコーヒーを

持ち帰ることになりました。 分析を進めていきます。

 

P.S.

Amazon Go も体験してきました。レジを通らずに商品を

持ち出してもおこられない・・・不思議な感じ。

 

石脇 

 

アメリカ西海岸のコーヒー屋を巡る (2)

2018/09/20 Thursday 01:37

空き時間にポートランドのコーヒー屋さんを回っています。

今のところの一番のお気に入りは Cup & Bar

コーヒー屋さんとチョコレート屋さんがコラボしたお店で、

店内で丁寧につくられたチョコレートとコーヒーを楽しめます。

 

↑カフェラテに濃厚なチョコレートをたっぷりとすりおろしてあります。

↑こちらはハイチ産カカオ75%の飲むチョコレート。特濃でした。。。 

 

こういうお店がもっとあってもいいかも。ごちそうさまでした!

 

石脇 

ASIC2018

ポートランドでおこなわれている2年に1度のコーヒーの国際学会

ASIC2018に参加しています。

今年は2004年バンガロールでの初参加以来の聴くだけの参加となりました。

発表内容の変化に世の中のトレンドを感じます。

そして、いいプレゼンテーションに刺激を受けつつ、いろいろ考えます。

いつかまた発表する側にまわりたいものです。

 

石脇 

アメリカ西海岸のコーヒー屋を巡る (1)

2018/09/17 Monday 03:06

久しぶりに西海岸に来ました。

オリーブオイルについて学び、カリフォルニアワインを浴びるほど?飲み、

その合間にカリフォルニアのコーヒー屋を訪ねました。

 

まずはブルーボトル!

のつもりだったのですが、相変わらずの繁盛ぶりで長い行列に挫折して

しまいました。そのままサイトグラスへ。

こちらも相変わらず活気があります。 

サードウェーブの味づくりは一過性で終わるのではないかと思っていた

のですが、一定の支持を得続けていることを感じました。

 

サクラメントではテンプルコーヒーを訪問しました。 

朝6時の開店とともに常連さんがお店に押し寄せます。

地元にしっかりと根付いた居心地のよいお店でした。

 

この後、ポートランド、シアトルを回って帰国します。

つづく。たぶん。

 

石脇 

高校生と一緒にコーヒーに遊んでもらう@阿蘇

2018/09/09 Sunday 06:50

阿蘇のコーヒーサポート第二弾。

今回は当社エリア担当の協力で入手した3種類のタネと

たくさんの産地の動画を持参しました。

 

まずは動画を観てもらい、本場のコーヒー生産を感じて

もらいました。 その後、苗床づくり。

 

あいにくの雨でしたが、子どもたちに癒やされ、

阿蘇の自然と人々の温もりに触れ、

いい出張になりました。

阿蘇のみなさんに感謝。もう一仕事して神戸に戻ります。

 

石脇 

サステイナブルなコーヒービジネスであるために

2018/08/26 Sunday 11:35

全社員を対象とした介護研修をおこないました。

この先、誰がいつどれだけの期間離脱するか分からない状況に

適切に対応するために。

 

講師は介護者メンタルケア協会の橋中今日子先生。

先生の書かれた「がんばらない介護」という本がとてもよかった

ので、ご連絡差し上げて神戸、東京の2会場で講演いただきました。

 

これからも産地とともに、お客様とともに栄え続けられるよう

さまざまな取り組みを進めていきたいと考えています。

 

石脇 

≪ prev | 1 / 89 |