トップページ » コラム

2017年をふりかえる

現在、社長業を優先し、コーヒー屋としての活動をほぼ封印している状況

ですが、そんな中でもそれなりにいろいろありました。

 

食品の輸出入の仕事の関係で、イギリス、フィンランド、スウェーデン、

ドイツ、イタリア、ニュージーランド、カナダ・・・これまで縁のなかった

国を訪問し、各国のコーヒー文化に触れることができたこと、これは想定外

でしたが、とても貴重な経験になりました。 

 

一般消費者向けのセミナーが軌道に乗ったことも大きな収穫でした。封印中

の身なので、対象を一般消費者向けに絞ったのですが、プロ向け、ハイアマ

チュア向けのセミナーでは得られない新鮮さを感じる機会が幾度となくあり

ました。 

 

一つ残念だったのは、コーヒー屋生活を封印するにあたって一冊出しておこう

と書き進めていた本の原稿をボツにしてしまったこと。とても熱心に取り組んで

いただいたのですが、編集者の方と方針が合わず、降りてしまいました。 この

原稿はいつかまたどこかの機会で使えればと思っています。

捨てる神あれば拾う神もありで、現在、別の出版社からお話をいただいています。

本を書いている時は他を読んではいけないと言われたことがあって、この2、3年

コーヒー関連の本を開けずにいますが、来年の今頃は気兼ねなく読めるように

なっていたいと思っています。

 

今年も一年ありがとうございました。 石脇 

 

P.S. 

ホームページのリニューアルも来年なんとか実現しようと思っています。